<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
らっきょう




初めて自分でらっきょうを漬けてみましたヽ(´∀`)ノ


と言っても、昔は母のお手伝いをしてよく一緒に漬けていたので、初めてって気はしなかったんだけどね。


らっきょうはやっぱり鳥取県産が一番!
小粒で上品な味で毎日何粒も食べていた。


ところが、今回買ったものを開けてみるとおっきい粒がゴロゴロ!
鳥取県産だからと言って小粒とは限らないね。仕方ない…


使ったお酢は父からもらった酒粕酢。
これが甘みがあって上品な味ですごく美味しいんだ!
お寿司に使っても好評だった。


らっきょうの袋に書かれていたお砂糖の分量は250g。
100g減らして150gにしたけど、充分甘みがあってとっても美味しい漬け汁ができた♪


ラップで真空にして冷蔵庫へレッツゴー!
10日後にお会いできるのを楽しみにしています:*:(≧∀≦):*:




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは

らっきょや梅干を漬けるシーズンですね~
お店で見かけますが、私は手作りできないなぁ。。
らっきょ。。実は苦手で、あまり食べたことがありません。(^^ゞ

漬けてから完成するまでって、楽しみですよね~♪

冷蔵庫の片づけとは思えないお料理!
さすがですね!(^^♪
我が家は最近、全然買いだめできず、冷凍庫が特にガラガラ。。
ちょっとサミシイなぁ。。(^_^;)
プロフィール

saku

Author:saku
我が家のトラちゃん
やんちゃ真っ盛り(^m^)ノ
ゆっくり大きくなぁ~れ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
